teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


 投稿者:551  投稿日:2009年 3月 8日(日)22時26分2秒
   まずはじめに、この文章を見る前に皆さんに知っておいてもらいたい前提があります。
それは、私は、この

"原作にないCP作品や性的描写のある作品をFOやタグ無しへ促す記事を書くこと"を

結果的に"CP関連のタグが不要であると宣言しているのと同じこと"

だと捉えていることです。
 なぜそう思うのかと言えば、CPのタグに置いてある全ての作品は私の言うFO、タグ無しにするべき、という要素を少なからず含んでいます。つまり私の意見は全部の作品のタグを外せと言っているようなものであり、それが実現した場合専用タグの存在する必要が無くなるからです。

 もし、仮に私の言う"見る側への配慮"という意志を汲んでくださった方々が、CPタグで性的描写をほとんど無くした、一般の方が見てもショックを受けないような作品をあげるようになったとします。(ここにおいての描写は、ウソップギャラリーを基準とします。)
 そしてパッと見カップルに見えないような二人が描かれるようになったとして、しかし、それはCPタグとして成立するのでしょうか?前提を少し覆すようですが、私はそんなCPタグなら、二人がただ原作より少し仲が良く見える程度のタグなら、存在してもあまり問題はないと思っています。例えばキャラが二人で腕を組んでいるとか、手を繋いでいるとか、笑いあっているなどですが、この人にはこういう風に見えるのだ、と皆さんは幾分さらりと流すことが出来るのではないでしょうか。
 ですが、恋愛描写目的のタグにおいてそれは実現可能なのか?と私は疑問に思っています。

また前提2として
 551はカップリングを考えたり描くこと自体を否定、排除しようとは思っていないということがあります。
 なぜなら、人によっては作品を見て二人が恋人同士に見えることもありますし、受け取り方はそれぞれ違うからです。思ってしまったものは仕方ありません。そして想像することは、他人がやめろと言っても、それを止めさせることは不可能だからです。

この前提を踏まえた上で以下の答えをお読みください。



--------------------------------------------------------------------------



Aさんには、4つの意見をいただきました。
それがこちらです。


1、 BL作品や性的描写のある作品はFOが基本であり
   それを促す記事は必要である

2、 しかし、CPタグの製作者様を探す記事をあげることは、
   そのタグ使用者様の混乱を招くのではないか


3、 またCPタグに意見文をあげることによって
   タグ使用者様たちに罪悪感が生じ、そのために
   ワンピースの絵を描く方が減ってしまう恐れがある


2,3(から感じた考え)
   =よって、これらはやめたほうがよいのでは
   もしくは違う手段を考えたほうがよいのではないか


4、 そして、ネットとはCP関係の作品をその知識のない
   ファンが見てしまう危険性が多い場所であるが、
   手書きブログはCP関連のタグがあり、分けられている分、
   それを見ることを回避しやすい状況である

   (また、ネットでは通常回避のための自己防衛が必要である)



では返答をはじめます。
 まず、私はAさんにいただいた意見の1に対しては前提1,2を踏まえて同意見であり、4に対しては3/6の質問をされた方への記事、理由その3に書いてある通りなのでここでは書きません。

なので今回は2、3、の二つに関して私の思いを述べたいと思います。
それでは早速2から。

、CPタグの製作者様を探す記事をあげるということは
  そのタグ使用者様の混乱を招くのではないか


、これに対しては、なぜタグ製作者様にお話をうかがわねばならないと考えたのか、ということから書きたいと思います。私は自分がタグに文章をあげることを想像したときに、もし私がそのタグの製作者なら、と仮定してみました。そして仮定するにあたって、自分が作ったタグにその存在そのものを否定するような意見を含んだ文章を突然あげられたら、怒りを感じたり悲しくなったりするだろうと思ったんです。
 だから私は事前に製作者様に私の考えをお伝えして、どういう思いでタグを作られたのか、私の意見についてどう思われるかなどを聞きたいと思いました。
 そのためには製作者様と何らかの形で連絡を取らなければなりません。しかし、もし製作者様がわからなかった場合はどうするのか。
その対処法として、私は

○手ブロの記事を利用してその方を探す
     または
○探すのを諦めてそのタグにそのまま文章(へのリンク文)を載せる

の二つしか思いつくことが出来ませんでした。
 確かに前者の方法を取ればタグは混乱すると思います。ですがタグ製作者様とコンタクトを取るには他にどういったやり方をすればいいのかわからず、けれど何の前触れもなしに突然こうです!という文をあげるのも申し訳ないような気がします。
 なのでタグを作られた方がわからない場合の対処については、私もいまだ悩んでいるところなので、その場合についてよりよい方法を見つけた、というときはまた意見を下されば幸いです。
 それでは③へ。



--------------------------------------------------------------------------



、CPタグに意見文をあげることによってタグ使用者様たちに罪悪感が生じ、
  そのためにワンピースの絵を描く方が減ってしまう恐れがある


、私は、これは多少仕方がないことではないかと思っています。
酷な言い方ではありますが、罪悪感を感じるのもそのために絵を描かなくなることも、その方の受け取り方次第だと思うからです。
 以前にも書きましたが、私が言いたいのは

、原作に明確な描写のないカップルを絡ませた作品を
  タグへあげるのを遠慮して欲しいということ
、性的描写(特にキス以上の)を含んだ作品をタグへあげないで欲しいということ


の2つです。
 1に関して、私はCP関連のタグにあげている方々には自らの描いているものが特殊であるという自覚があるものと捉えています。なぜならばタグ自体に腐やら×、受など専門用語が使われているからです。551にはその自覚を持って描き、自覚を持って作品をあげているようにしか見えません。そしてその自覚があるなら尚更、関する性描写についての配慮をすることは、当然とすら言えるのではと思っています。

 そして2に関して問われるだろうと予想される表現の境界線についてですが、これは皆さんの常識に任せるしかないと思います。原作で公認カップルとして描かれていたとしても、突然ディープキスをしている作品があがってきたら、皆様は驚かれることでしょう。そこは、見る側への思いやりをいかに持つか、ということが重要なのだと思います。

 傲慢ととられるかもしれませんが、現在1、2と考えていることについて、私はそれが普通であり全く自然であると思っています。そして、それを皆さんにも考えてもらいたいとも。
よってこの意見を見た上で悪いと感じて作品を減らしたり、何も思わず描き続けたとしても私にはそれをどうこうすることは出来ません。

 私にそれらを止める強制力はありませんし、私は「こういうことだから、ワンピースを描くのをやめろ!」と言っているわけではないのですから。
 私の意見を見て、どうするか、どう考えるかは見る方次第だと思います。


--------------------------------------------------------------------------


以上で返答を終わります。
タグ製作者様が見つからなかった場合の対処法は随時募集中ですが、
これに関しての再意見の受付はAさんのみとさせていただきます。


※誤字、脱字、文法ミスは、見逃してください。
 

レンタル掲示板
/1