|
|
先日、ボルボ850用フロントパットを購入しました。最初は純正パットのダストの多さに閉口して交換を決意、国産車のダストの少なさから、国産のパットメーカー品を探すうちにサンブレーキさんのホームページに辿り着きました。
そこで知ったのがこのD4500パット。
財布の紐を家内に握られ、予算の少ない中、最大の効果を得るべく注文しました。
交換して約300キロ程走りましたが、驚いたのはダストの少なさは言うに及ばず、そのコントロール性でした。
具体的に挙げると・・・
1.ごく浅い踏み込み量でも制動力が立ち上がってくる感覚が伝わってくるので、「かもし れない運転」時に、空走時間を短くする為の「ブレーキのパーシャル状態」を作りやす い。もちろん、そこから踏み込めば、踏み込んだだけ制動力は立ち上がってくる。
よくあるメタル系のパットの様な唐突感やザリザリした感じが無い。力で踏むと言う より、ストロークでコントロールする感じ。力まなくていいので、疲れない。
2.少しオーバーペースでカーブに差しかかってしまった時に、ブレーキを引きずりなが らカーブに入ってもリリースする際「抜き」の感覚がつかみやすいので車の挙動が穏や かになった。純正パットだと大げさに言うと電気のスイッチのON→OFFみたいだ ったので、運転が上手くなった様に感じる。
もちろん、停止の時もスムーズに停まるので、助手席で寝ている家内の頭が前後に揺 れなくなった。また、クリープ時の「グ、グ、グ」音は、ほぼ皆無で、わざと出るよ うにしてみても「一瞬、出たかな?」位。ラジオやエアコンなんかかかっていたら聞 こえないです。
以上、まだ交換して間が無いですが、一般的な使用をしていても、まるでスポーツ走行しているかのようにブレーキを使うのが楽しくなりました。
家内の財布の紐が緩んだら、次回はリアもこれに交換します。
|
|