スレッド一覧

  1. パーセントインピーダンスとは(8)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:936/1277 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Y-Δ始動と直入始動の対比について

 投稿者:塾長 石頭固吉メール  投稿日:2007年12月 2日(日)19時43分3秒
  通報
  電気マンさん こんにちは

Q1.ある文献の論述文「スターデルタ始動によるトルク:T0は、直入始動によるトルク
をT0とするとT/3に低下する。」ほかについて伺います。
T0というのは、(かご形誘導)電動機の内部結線がデルタ結線ではなく、スター結線時のト
ルクという解釈でOKでしょうか?
<理由>T0とは、電動機における始動(起動)時のトルク:始動(起動)トルクなので。

A1.文献の1部を抜粋されただけでは推測するほかはありませんが(Tの説明記載なし)
   多分次のことでしょう。
   T:スターデルタ始動できる電動機を仮にデルタで始動したときの始動トルク。
   T0=T/3:スターデルタ始動出来る電動機をスターで始動したときのトルク。

Q2.要は、電動機の内部結線が‘スター接続の場合のトルク’と‘直入始動による場合の
   トルク’とを比較しているわけだが、直入始動の場合の電動機の内部結線とは何結線
   でしょうか?
   (各種文献を調べたのですが、デルタ結線しか載ってなかった。直入始動の結線と
   は、デルタ結線のことを言うのでしょうか?理由も含めて教えてください。)

A2.直入始動と内部結線は関係ない。
   直入始動(別名、全電圧始動)とは電動機の3端子(U,V,W)の線間に全電圧
   (普通、定格電圧)をかけて始動する方法をいう。
   内部結線がスターであろうとデルタであろうと関係はない。
   スターの直入始動もあるしデルタの直入始動もあります。(各種文献調査不足です)

   ‘スター接続の場合のトルク’と‘直入始動による場合のトルク’とを比較している
    わけではなく‘スター接続の場合のトルク’と‘デルタ接続による場合のトルク’
    とを比較している。ということです。

                              続く
 
》記事一覧表示

新着順:936/1277 《前のページ | 次のページ》
/1277