teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ファミスタ。

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2014年11月 3日(月)21時44分38秒
  今更ですが2014年11月1日ファミスタDS2010全選手コンプリート。
さぁ、これで何の気兼ねもなく3DSへ……ッッ
 
 

ガ○テンでやってた!

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2012年 3月14日(水)21時17分33秒
  モノを解凍する時は常温でも冷蔵庫でも流水でもレンジでもなく、調理袋に入れ空気を抜いて氷水につける。

理論としてはガッ○ンのホームページ見ろと言いたい所だが大まかに。
・解凍する際に大事な事は熱伝導率。冷たさを移す事も熱伝導率が高い方が素早く行える。
・熱伝導率最高はダイヤモンド。あと銀と金。そんなもの高価過ぎるので次点のアルミで出来たトレイが良い。
・ちなみに最低は空気。アルミの10000分の1にも満たない。つまり常温解凍と冷蔵庫解凍は効率悪過ぎ旨み逃げ過ぎ。
・アルミトレイだと接地部分しか熱伝導が起こらない。
・水でも空気よりは30倍まし。水に沈めておけば全身カバーできるよ!
・流水だと10℃越えてる事もあるので解凍を通り越して加熱してる。電子レンジは言うに及ばず。
・水は0℃で凍る。食品も多くは0℃から-3℃位で凍る。
・その辺の温度で止めておけば旨み逃げなくね?

この知識を使うのかどうかは知らんが備忘録として。
ここの掲示板死ぬと無意味なのでこっちはこっちで保存しとくかね。(つまり無意味)
 

余りにもこっち放置なのでネタ振り

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2012年 3月14日(水)19時56分47秒
  今週の週ベよりネタ拾い。

1リーグ時代のタイガース等で活躍し、ドカベンの土井垣将の名前の元ネタと思われる土井垣武選手ですが、苗字の読みは本人曰く『どいがき』ではなく『どいかいと』だと言うこと。
でも誰もそう読めなかったので最終的には本人も「どいがきでええわい」と諦めていたそうで。

というかウィキペディアにすらどいがきで書いてありますな。
残念ながら鬼籍に入られているので真相は不明ですが、まぁそういう話。
 

どうしてこうなった

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2010年12月31日(金)21時26分40秒
  今年最初の書き込みがごらんのありさまだよ!  

というわけで

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2009年 9月 3日(木)19時49分58秒
  闘神3、終わりました。
・・・・・・グナガンかぁ。
 

まだやってる闘神3

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2009年 6月26日(金)19時54分14秒
  マビル迷宮の枯渇率を全て90にしたので決勝いってきます  

ジャガーノート

 投稿者:すぺっく  投稿日:2009年 5月27日(水)20時21分17秒
  慣れるとわりと。
死人出さずに何とか。
問題は初回であそこまで行くときのFOEの数だと思うんだ。
 

23F

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2009年 5月27日(水)01時49分8秒
  対策万全だったのでジャガーノート瞬殺余裕でした。

まぁそれでも死人が出た所がアレの恐ろしい所だと思うんだ
 

それは。

 投稿者:すぺっく  投稿日:2009年 4月 3日(金)19時55分21秒
  ごっそり買うしかないんじゃね?
冗談はさておき今年は横浜の成績が楽しみなんじゃよー。
(約束されたナオンの楽園を思い浮かべるファー様がごとき笑顔で)
 

というわけで

 投稿者:かてぃあ  投稿日:2009年 4月 2日(木)07時05分38秒
  もう明日はセ・パ共に開幕なんだがその前にファミスタDS2009が本日発売なんだぜ。

ちなみに予約も何にもしてないので探しに行かねば。
まぁ、下手するとPC今日届くんだが。
どうしろと。
 

レンタル掲示板
/12