新着順:22/6397 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 憲法9条

 投稿者:まっぺん  投稿日:2017年 9月23日(土)14時04分17秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.12022[元記事へ]

初心者さんへのお返事です。

> これはどう読んでも非武装だと思うのですが、現実的でしょうか?
> 9条の理念は理解しつつ、自衛のための軍隊は必要だと考えますが、
> 皆さんの意見はどうでしょうか?

●非武装中立は「現実的」か

初心者さんへ。投稿ありがとうございます。\(^o^)まっぺんです。「非武装が現実的かどうか」は一般論で語ることはできません。その時々の情勢の中で決まってくるでしょう。もしも世界の国々が平和を求め、友好関係を拡げて行こうとすれば、武装の必要性は低くなっていくでしょう。ということは、逆に言えば、「武装したい」と思う人が権力を握り、周囲に「争いのタネ」を撒いて「危機」を煽れば「武装の方が現実的」と見えてきます。つまり、「憲法九条が現実的かどうか」は我々が「現実的にするための努力をしてゆくこと」が必要なのであって、「そこに動かしがたい現実がすでに存在している」のではありません。

●現実性を造り出すのは我々

非武装中立を現実化するために、あなた自身が努力することが必要です。その努力もせずに、戦争国家主義者のプロパガンダにまんまと乗せられて「武装する方が現実的だ」思い込むのは、結局、あなた自身が「権利」として与えられている「民主主義」を本当に有効に活用していないという事なのではないでしょうか? 民主主義とは、自らの力で明日の世界を切りひらいてゆくために必要なものです。何も考えずに政府のいいなりになっていては、この国を、ということはあなた自身の生き方をよりよいものに出来ないのではないでしょうか?

●実は日米韓が挑発している

今、「自衛武装の方が現実的」と見えるのはなぜでしょうか? まさに今説明したように「憲法九条を投げ捨てて日本を武装化したい」と思う極右な人物が首相となり、その政権の下で、日米共同で朝鮮に対して挑発を仕掛けているからに他なりません。恐らくあなたには「北朝鮮の危険性」しか見えていないことでしょう。しかし朝鮮がこのようにミサイル実験や核実験を繰り返しているのには理由があります。その理由を朝鮮の側はちゃんと説明していますが、日本ではほとんど報道されていません。その理由とは、日米、日韓の非常に大規模な共同軍事演習が朝鮮半島近海で非常に頻繁に行われているからです。

●米空母打撃群の攻撃力

アメリカは、かつてイラク、イランと共に「悪の三大枢軸国」と非難し、はっきりと「敵」と認識している国のすぐ目の前で大軍事演習を長期に繰り返してきたのです。そこには米空母カールビンソン、同じく空母ロナルドレーガンのそれぞれの「空母打撃群」が投入されました。「空母打撃群」とは、空母1隻を中心に、そこに付属する数十機の航空団(戦闘機、爆撃機、ヘリコプターなど)やミサイル巡洋艦、駆逐艦、護衛艦、潜水艦などの艦隊を伴う数十隻の大部隊のことで、陸軍でいえば1個師団にあたるものです。それが2個師団分も投入されたということは、小国に対して侵略・攻撃に充分な態勢で朝鮮の目の前に集結したことになります。もしもサンフランシスコ沖とか東京湾の外側で旧ソ連や中国の空母打撃群の部隊が戦闘訓練などをやったらどうなるでしょう。それを考えてみて下さい。

●戦争になれば大きな犠牲が出る

日本では「北朝鮮の脅威」ばかりを喧伝していますが、朝鮮の側から見れば、彼らこそ「日米韓の脅威」に本心では震え上がっているのです。これら3カ国の軍事力を合わせてみて下さい。朝鮮などひとたまりもありません。経済力においても、数百分の1以下です。朝鮮の経済力は日本の島根県の経済力程度と見積もられています。もしも本当に戦争となったら、朝鮮の戦闘力は「始めの一撃」分しかなく、そのあとの戦闘を継続できる力などありません。それでもその「第一撃」において150~200万人の犠牲者が出るだろうとアメリカでは予想しています。もちろんその大部分は朝鮮国民でしょう。その他に韓国にも大きな犠牲が出るでしょう。

●無責任な日米の戦争挑発

犠牲はほとんど朝鮮と韓国だけで、日本もアメリカも犠牲は出ない。朝鮮半島からみれば何と無責任な戦争挑発でしょうか。朝鮮も韓国もその事は分かっています。だからこそ、大統領を投票で選べる民主主義を持つ韓国では戦争挑発を行なってきたパククネ大統領を若者が中心となって100万人デモの連続によって退陣させ、平和を求めてムンジェイン候補を当選させたのです。一方、独裁国の朝鮮ではそのような事はできず、ミサイルや核実験によって精一杯の戦力誇示をして見せているのです。朝鮮にこのような無謀な軍事行動を採らせているのは、実は日米首脳なのである事実に気づくべきでしょう。安倍に騙されてはならないと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:22/6397 《前のページ | 次のページ》
/6397