teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


台湾土産が不評だったことに悲嘆はしないが

 投稿者:下道  投稿日:2011年 5月 8日(日)10時57分5秒
  ※以下、思いつくままに書くので、論点がはねてたらゴメン。

商店の意見に大筋賛成。

たしかにキャンペーンである必要はないんじゃないかなぁ。
毎週やるならともかく、年に2~4回の開催なので、
「成長要素」はそんなに重要じゃない気がする。

世界観については、マスターに任せたい。
ただ、しっかり入り込める説明がほしいかな。
「みんな知ってると思うけど」
は、ゴメン、伝わらない。

参加率が格差を生んでいるのは、共通認識だと思うし、
そのために、運用自体を見直すのは「あり」だと思う。
具体的には、商店のアイディアでもあるように
「毎回陣営変えたり、戦場設定変えたり」
「前回は軽MSに乗って支援行動中心に動きましたが、今回は重MSに乗って戦線を構築したい(撃ちまくりたい)」
というのはやってみたいなぁ。

たとえば、
1日2ゲームする前提で、
毎回戦場、陣営、キャラを変えて、
1回目の戦績を今までの2倍ぐらいにして一気に成長させ、
2回目やるとかもありかと。

みんな楽しみに来ているわけだから、
その本筋を外さないように、みんなで盛り上げていきたいよね。

お菓子の件については、
お菓子番として申し訳ありませんでした。
もう少し台湾の・・・いや、ポテチ率ですね。
持ち寄りの運用は良かったと思うので、次回品選びに一工夫しましょう。
 
 

そんな長文、ブログでやれよって言うなよ!絶対だ!

 投稿者:商店  投稿日:2011年 5月 7日(土)00時14分28秒
  先日は参加された皆様、お疲れ様でした。

自分的にはあれですかね、持ってきたものをそのまま持って帰ることになったのはちょっと残念だったな、というのと
ざっくりとでも時間割はあっても良かったかな、というかんじ。


で、当日ちょっと話に出た出席率による成長格差云々、自分もちょっと考えていたことをまとめてみました。そんなまとまってないけど。

とりあえず前提。自分はサイコを「時間のかかるボードゲーム」として見てます。
「プレイヤー間で連携をとることでリスクを減らし、リターンを狙いあう」ゲームである、と考えています。ここが自分のサイコのゲームとしてのポイント。
正直な話、ガンダム的世界背景とか、MSの性能優劣の再現等の設定に関しては追い風参考記録程度の感覚です。
「劇中で○○はこうだったからこの性能」とかごめん正直名前で強さを測るとかピンとこないんだ。

この視点がそもそもサイコの捉え方として間違っているのなら、あとの文章は読まなくてもいいや、ごめん。ちょっとモンハンしてくる。


…まず、現状面子固定で遊べるわけではないのに、面子固定で遊ぶ(=参加回数が同じ)ことが前提で設計されているRPG的成長システムを使っているのがたぶん問題。
結局搭乗回数、出撃回数、それによる獲得経験点・ボーナスがそのまま格差として跳ね返るわけだし。

敵機を1機も撃墜していませんが、10回ゲームに参加しました→出撃経験点10点、搭乗機が同じなら搭乗回数10回
敵機を1機も撃墜していませんが、1回ゲームに参加しました→出撃経験点1点、搭乗機が同じなら搭乗回数1回

で成長させた小隊が次のサイコで轡を並べればそれはパイロット格差も感じるでしょう。

で、思ったんですが。
我々の今の環境にパイロット成長システムって必要な要素なんですかね。自分はなくても良いんじゃね?って思います。
もっと言っちゃえばキャンペーン形式でやる必要あるの?毎回陣営変えたり、戦場設定変えたりするのは駄目なの?ってのもありますが、それはたぶん個別のサイコ観とか色々あってめんどくさそうなので今回置いておきます。


パイロットに関してはもう攻撃2 防御2 操縦0 に6面振ってボーナスつけて能力値は完成(固定)。
搭乗回数や経験値等のパイロット成長要素は廃止して、レベルも判定に必要な値だけどもう4とか3で固定、でもいい気がします。

そのままMSを乗り換えることで強化していく、でも良いですし、やはり成長要素がほしい、なら例えば…。
敵隊長機1機撃破につきポイント(これは部隊全体に対して与えられる)を獲得。
ポイントが溜まる毎に良MSや良武器、コンピューターに組み込むことで「防御+1」や「本来パイロットのスキルとして獲得できる技能」等のボーナスがMSにつくパーツ
(パーツだからMS間で換装・交換が可能)が支給される。
「パイロット個々人」ではなく、「部隊」そのものが柔軟性を持って強化されていく、なんてシステムは駄目なんですかね。

「前回は軽MSに乗って支援行動中心に動きましたが、今回は重MSに乗って戦線を構築したい(撃ちまくりたい)」みたいな遊び方・選択が許されてもいいかな、と思うんですが。
ほいほい乗り換え用機体を出せ、ではなく、部隊内で簡単にMS(役割)を交換することができないかなって方向で。
その枷となっているのがパイロット性能であるなら、そこは切り捨ててもいいんじゃね?というのが骨子。

とりあえずスポット参加でも毎回参加でも、参加率でスペック的に格差を生じさせない・感じさせないシステムは今後必要になるかと思うわけです。
参加率で格差が生じ、参加した中でも部隊の役割で格差が生じ…は避けられるのなら避けたいです。

…まあ、あれなんですよ。
休日一日かけてやるわけですから、サイコ的リアルにはちょっと目を瞑ってもらってもう少し融通の利く(遊べる)環境になったら嬉しいなって。
どうなんだろうね?

と、思いつくまま長々と書いてきましたけど、結局はもっとポテチを買っておいても良かった、ということに尽きます。
次回はその辺ちょっと考えたいですよね。
 

あけおめ~

 投稿者:  投稿日:2011年 1月10日(月)10時13分53秒
  うん、俺もこっちわすれて鳥尾にメールとかメッセとか考えてたよ(汗)

上京は・・・

妻子持ちは何かと難しい。
案外行くかもしれん意外性はあるんだけどさ。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:鳥尾  投稿日:2011年 1月 3日(月)15時25分40秒
  もはや管理人すら見てないっぽいですねこのページ。
私も大分前に「読み込みが遅くなる」という理由でGoogleのRSSリーダーから外してました。
まあこれはこれで数年前の自分の近況が簡単に見られるという点においてアリなのかも知れません。

因みに去年の今頃は右手だけでタイプしてましたが、今はかろうじて両手でタイプ出来ています。
まだ左腕が痛いのでなかなか全盛期の様には打てませんが・・・

あと集まりについてはサイコや青薔薇だと人数調整が年々難しくなっている気がします。
それらに拘らず参加人数の少ないボードゲームなども積極的にやっていきたいですね。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:商店  投稿日:2011年 1月 1日(土)00時31分55秒
  今年もよろしくお願いいたします

今年もあれですよ、サイコ以外でもボードゲームなりなんなりで集まれる機会を持てると良いねぇ


ってほらー、去年の挨拶と同じページになっちゃったじゃーん

…いや、あれか、もうここは基本機能してないようだし、しょうがないっちゃしょうがないか
 

あ・・・ありのまま(略

 投稿者:商店  投稿日:2010年12月 4日(土)22時29分19秒
  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは PSPでMHP3を遊んでいたと
思ったら いつの間にかACアダプタが断線していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何が起きたか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
クエストクリア寸前でバッテリー切れ強制遮断発生とか
オトモの巻き添え攻撃とかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

とりあえず明日ヨドバシいってくる。


いや…ほら、なんか書き込んどかないと、年明けの挨拶書き込みが同じページになりそうじゃん?
 

モンハンばっかしてるけど私は元気です

 投稿者:商店  投稿日:2010年 5月17日(月)22時19分1秒
  つうかドドブラの最大最小金冠が出ねえ。なんなの?俺のPSPにはいないってのか。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 5月13日(木)23時48分42秒
  生きてるよー  

・・・。

 投稿者:九幻夜騎  投稿日:2010年 4月24日(土)23時42分7秒
  元っ気、っですかぁぁぁ~~~~~っっっ!?  

朋けましておめでとうございます。

 投稿者:九幻夜騎  投稿日:2010年 1月 2日(土)18時29分3秒
  間違い探しのレベルは1です。
ことしもよろしく。
 

レンタル掲示板
/11